チェスター・コパーポットの逆襲

映画、本、ざれごと、好きな事を好きなだけ。

絵本作家・五味太郎さんが作った「大人の絵本」はめっちゃいいぞ。

こんにちは。僕です。

 

皆さん、絵本作家・五味太郎さんを知ってますか?

 

五味太郎の最近のいろいろ(公式ブログ)

 

おそらく、誰もが子供の頃、

一度はそのいい感じの絵本を見たり、触ったり、嗅いだり、

落書きしたり、ときに、豪快に破ったりした事があるはず。

 

その数ある作品の中でも、

五味さんのピリリと辛旨な人生観が

ふんだんに散りばめられた

「大人の絵本」をご紹介。

 

f:id:kikuchiyokun:20191024084804j:plain「うわぁ~!

 ゴミさんの新刊でてるじゃ~ん!」

 

絵本むかしですよ』方丈社刊

 

今月、めでたく発売されたこちらの本。

 

で、それを勝手に記念して

今回は、2017年に発売された。

絵本むかしですよ』方丈社刊

 

をご紹介。

 

 本作は

◦三匹の豚 ◦若い木樵(きこり)と若い女神さんのお話

◦裸の王様 ◦サンボ君の一日 ◦意地悪爺さんと正直爺さん

◦うそつき少年 ◦木の人形 ◦閻魔様に遭った男の話

◦桃の行方 ◦野原の鏡 ◦こぎつねの話

の11話からなる

可愛く、楽しい、そして、ハイレベルな読み物。

「おとな、むかし話」

 

きっとあなたも

読み出すと「ドキッ」「グサッ」「ヒヒヒ」

が止まらない。

 

特に、「桃の行方」お勧めです。

この話、途中は、笑えるんだけど

最後は、「うーん」と考えさせられる。

 

ひょっとしたら

そんじょそこらの大人には

難しい本かも。

 

今、書いてて気づいたけど

「そんじょそこら」と

「ポンデショコラ」は似ている。

 

それは、ともかく

是非是非、皆様。

子供の頃に、読んだゴミ・絵本と

また違う

新たなゴミ・ワールドに

足を踏み入れて下さいませ。

 

最後まで、読んで頂き誠にありがとうございます。

五味さんのエッセイなど

また、ご紹介していきます。

どうぞ、お付き合い下さいませ。