チェスター・コパーポットの逆襲

映画、本、ざれごと、好きな事を好きなだけ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

One more time,One more chance  映画「お父さんのバックドロップ」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 本日は、全国1億2000万人のプロレスファンの皆様に お届けしたい作品。 映画「お父さんのバックドロップ」 主演・宇梶剛士 神木隆之介 監督・李 闘士男 をご紹介。 ざっとストーリーを ボロボロのワンボックスカーで 今日も…

老兵の挽歌 映画「世界侵略ロサンゼルス決戦」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 「車椅子の物理学者」こと スティーヴン・ホーキング博士をご存知ですか? 博士は、学生の頃に筋萎縮性側索硬化症(ALS)という 重い病にかかり 医者からは5年程度で亡くなると宣告されていましたが 途中で進行が急に弱まり…

地球の歩き方。映画「ヴェノム」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 今年も寒い寒い冬がやってきます。 大手アパレルメーカーから 続々と発売される 薄いのに暖かくて 伸縮性もある化学繊維の肌着。 とっても便利で、使っていましたが アトピーの僕には合わないみたいで 背中にポツポツと湿疹…

鉄は熱いうちに喰え! 小松左京著 「日本アパッチ族」を読んで

こんにちは。ショウタロウです。 今回は、SF大好き!昭和大好き! でも、大阪がやっぱ好きやね~ん! とおっしゃるそこのあなたに 「日本アパッチ族」 小松左京著 角川春樹事務所刊 をご紹介。 ざっとストーリーを 終戦から15年。 1960年代の大阪。 失業した…

故意の予感。映画「激突」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 皆さんは、車の運転は好きですか? 僕は、お気に入りの音楽を流して 甘いコーヒーをちびちび飲みながら 夜ドライブすると ドラッグなんかしないでも 「世界中の夜はもう僕のものだぁ~!」 なんて感じの 多幸感に包まれます…

失意の足跡 ジャック・ケッチャム著「老人と犬 RED」を読んで

大切な家族を失う事は 人生で何よりも辛い経験かも知れません。 しかも その大切な家族を失った理由が 寿命、病気、事故などではなく 「他人にいたずらに、奪われた」 この最悪の理由だった 場合、あなたならどうしますか? 今回は、そんな誰もが 一度は、考…

死に花を咲かせる 映画「運び屋」を見て

20代の頃 「僕らの世代は、きっと年金が貰えない・・・」 なんて、友達とファミレスで話していると 隣の席に座っていた じいさんがニヤニヤ笑いながら 「その歳で、年金の心配か? そんな、何十年先の事なんか誰にも 解りゃあしない。 年金どころか。石油が…

徳一のパンセ 京極夏彦著「オジいサン」を読んで

こんにちは。ショウタロウです。 とある小説家が 「日本の映画界から老人が消えた・・・」 と嘆いておられました。 その小説家曰く 「たま~に、老人が出ていても、その老人は ちっとも老人老人してなくて 若々しく、ちょい悪で、昨今の若者なんかよりずっと…

ウォレスは激怒した。映画「ブレイブハート」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 皆さんは 「初夜権」をご存知ですか? 簡単に説明致しますと、 主に中世のヨーロッパにおいて権力者が統治する地域の新婚夫婦の初夜に新郎(夫)よりも先に新婦(妻)と性交することができたとする権利。 愛し合うふたりが、みん…

大人達は、かく語りき 映画「おとなのけんか」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 え~。 突然ですが、皆さんは 大人同士で何か問題が起きた場合 話し合い、討論、申し立てなど ちゃんとした 大人らしいケンカが出来ていますか? 話し合いとか言っときながら 相手の話を聞こうとせず 一方的に屁理屈を重ねて…

死に向かって撃て!押井守著「ゾンビ日記」を読んで

こんにちは。ショウタロウです。 今回は、当ブログの大人気シリーズ 「これからゾンビの話をしよう」第2弾。 数あるゾンビ作品の中でも 異色の作品。 「ゾンビ日記」押井守著 角川春樹事務所刊 をご紹介。 ネタバレなしでざっとストーリーを ある日、その世…

天才かもしれない。ヨシタケ・シンスケ作「りんごかもしれない」を読んで

こんにちは。ショウタロウです。 僕には中学の頃 どうにも自分の部屋を片付けられない友人A君がいまして 本、漫画、ゲーム、ガンプラ、服、などが 彼の部屋には散乱していて そこに、決して人には、なつかない白猫(名前は、まだなかった) が機嫌悪く居座り…

あなたが、あなたじゃなくなっても 映画「明日の記憶」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 皆さんは、映画を見て泣くことはありますか? レンタルショップに行くと 「はい。どうぞ、お泣きなさい」と 泣ける映画なんてコーナーが 用意されている事も多いですが 僕の場合 泣くほど感動する事は、よくありますが 実際…

死を片付ける。「特殊清掃」死体と向き合った男の20年間の記録。を読んで

こんにちは。ショウタロウです。 皆さんは「メメント・モリ」 という言葉をご存知ですか? その言葉の意味は 中世ヨーロッパで盛んに使われたラテン語で 「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」 「死を忘るなかれ」 現在よりも、死がもっと身近にあった…

「THE、ざれごと」 シーズン1 第一話「苦虫」

こんにちは。ショウタロウです。 皆さん、口数は多いほうですか? そもそも文化的に 日本人男性は、口数が少ない人が多いらしいのですが 僕は、結構しゃべります。 まぁ沈黙が怖い・・・ってのもあるのですが。 で、その大好きなおしゃべりをし過ぎて 先輩ガ…

この星の一等賞になりたいの!映画「ピンポン」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 来年、いよいよ。 世界中のお客様を 「お・も・て・な・し」する 東京五輪ですね。 しかし、そんな話題から始めながら 実は、私。普段は スポーツ観戦は、ほとんどしません。 この間、やってたラグビーワールドカップ はルー…

「箱男」絵本版?ヨシタケ・シンスケ作「もうぬげない」を読んで

こんにちは。ショウタロウです。 子供の頃に、外で遊んでると いい感じのナットが落ちていて それを、指にはめてオシャレしていると それが、引っ張っても、水で濡らしても ぬけなくなってしまい 「うわ~・・・やば~・・・」と あぶら汗が止まらなくなって…

わいは、王様なんかになりとうない。Netflixオリジナル映画「キング」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 皆さん、歴史スペクタクル映画は好きですか? そのスタイルは大きく分けると 史実に基づき作られ、面白いだけでなく 歴史の勉強にもなる作品。 歴史上の人物のほぼ名前だけ借りて、 架空の設定で、描かれる伝奇作品。 僕はど…

そこにAIはあるのかい? 映画「ターミネーター2」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 皆さんは、「AI」(人工知能)に興味はありますか? 日本でも一時期は 猫も杓子も「AI」の話で持ちきりで その内容は AIが医療、少子高齢化、エネルギー それらすべての問題を解決してくれ さらに時が進めば 僕らの未来は、…

ケ・セラ・セラ スティーヴン・キング原作映画「ゴールデン・ボーイ」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 いやぁ。寒くなってきましたね。 これからもっとカチカチに、寒くなっていく季節だというのに 我らの、スティーヴン・キングが書いた。 背筋も凍るモダンホラーがどしどし映画化されていますね。 きっと今年の冬は、例年より…

塀の中のおいしい生活。映画「刑務所の中」を見て。

こんにちは。ショウタロウです。 映画、小説、コミック、色んなジャンルで 描かれる「刑務所を舞台とした作品」って 名作が多いですよね。 無実の罪で、囚われたものが こそこそ、そわそわ、わくわくしながら 看守を出し抜き最後には、自由を手に入れる脱出…

退屈な人生なんてダメ・ゼッタイ。映画「トレイン・スポッティング」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 皆さんは、コーヒー、コーラ チョコレート、ポテチ、などなど。 「ほぼ、毎日飲んだり、食べたりするよ。 だって、やめられない。止まらないんだもん」 てな感じの いわゆる「習慣的飲食物」はありますか? 僕は、コーヒーを…

狂気のマインクラフト!?昭和の怪物作家。江戸川乱歩著「パノラマ島綺譚」を読んで。

こんにちは。ショウタロウです。 皆さんは、宝くじを買った事はありますか? 「あんなの当たらないよ~。お金の無駄だよ。」と 堅実な方ならきっとそうおっしゃるはず。 でも、そんな方でも 「もし宝くじで10億円当たったら・・・」 「すぐ仕事を辞めて、世…

ヨシタケ・シンスケ作 「それしか ないわけ ないでしょう」を読んで。

こんにちは。ショウタロウです。 今回は 先日、ふらっと本屋に立ち寄った時に見つけた。 なんだか 「おぬしただものではないな・・・」 なふんいきを かもしだしていた絵本。 「それしか ないわけ ないでしょう」 ヨシタケ・シンスケ作 白泉社刊 www.hakusen…

「汚れちまった悲しみに・・・」 スティーヴン・キング原作 映画「ペット・セメタリー」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 皆さんは、ペットを飼った事はありますか? 「空前のペットブーム到来」と 言われて久しい今日この頃ゴロゴロゴロちゃ~ん♪ この「ペット」と言う言葉。 調べてみると 「かわいがって飼う動物」と定義されているらしいのです…

「筋肉好きかい?」最近見かける、月額料金3.000円の格安スポーツジムは、なかなかいいですぞ。

「えっ!?ドクモって。ドクグモの略じゃなかったの!?」 こんにちは。ショウタロウです。 皆さん。運動は好きですか? 僕は、学生の頃。スポーツも学問もどちらもできない。 いわゆる「逆・文武両道」でしたが ありがたい事に、昔から動かしてない体は意外…