チェスター・コパーポットの逆襲

映画、本、ざれごと、好きな事を好きなだけ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ショートショート。「ショッカーの働き方改革」

こんにちは。ショウタロウです。 本日はブラック企業も真っ青な位人々を陥れることを生業とする 大手悪の秘密組織「ショッカー」 で働く戦闘員の皆さんに 世界初の独占インタビューを行い それを基に 日本を取り巻く深刻な労働問題にメスを入れていきたいと…

グラマラススカイ 映画「アメリカン・ビューティー」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 家族って色々ありますね。 毎日、TVやネットで流れてくる 家族にまつわるエトセトラ でもそれは所詮、他人事で 「うちの子に限って」 「うちの親に限って」 「うちの夫に限って」 「うちの妻に限って」 で、通り過ぎてしまう…

おさかな天国 映画「コールド・スキン」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 人一倍、寂しがり屋のくせに 繰り返される窮屈な人間関係に疲れ 「もう独りになりたいの・・・私・・・」 と強がるあなたに、贈りたいこの作品 映画「コールド・スキン」 主演・レイ・スティーヴンソン デヴィッド・オークス…

天下万民の為 映画「十三人の刺客」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 皆さん、チャンバラは好きですか? 今回、ご紹介したいのは 印籠出しても、桜吹雪の入れ墨を出しても 血と死屍累々とロマンティックが止まらない リアルハードチャンバラ 映画「十三人の刺客」 主演・役所広司 山田孝之 監督…

ジョニーは戦場へ行った 映画「スターシップ・トゥルーパーズ」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 僕は、地球連邦軍に入隊して、今、宇宙にいます。 軍隊生活は、とても大変ですが、なんとかやっています。 ・・・突然ですが 姉さん、事件です。 姉さんは 成人男性の4倍位デカい虫は、好きですか? 突撃銃で撃ち続けてもなか…

優しいは偉い。映画「全然大丈夫」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 天災、 増税、改憲。 なんだか 世の中、なかなかゆる~く生きれないものですね。 それとも、皆さんはもうゆる~く生きてますか? もしそうなら、コツを教えて頂きたい。 えっ?「詰まり、お前が言うゆるいってなんだ?」って…

枯れ木も山の賑わい。 映画「ドーン・オブ・ザ・デッド」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 お坊さんも走り回る、師走。 でも忙しく走り回るのは お坊さんだけではないのです。 そこで、今回は 映画「ドーン・オブ・ザ・デッド」 主演・サラ・ポーリー 監督・ザック・スナイダー 2004年 アメリカ ざっとストーリーを …

ショート・ショート。「激論!朝まで生野菜!」

本日も、この時間がやって参りました。 現代の野菜社会に蔓延するあらゆる問題を畑は違えど、集まった野菜たちが 冷静に、時に熱く 建設的に徹底的に話し合い問題解決のヒントに繋げていく番組。 「激論!朝まで生野菜!」 では、早速、ピーマンさんからどう…

ノードリーム、ノーライフ 映画「俺はまだ本気出してないだけ」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 僕は本気を出すと 十中八九、おならが出るので デートの時は、本気を出さないようにしています。 そんな訳で 今回は、この作品。 映画「俺はまだ本気出してないだけ」 主演・堤真一 監督・福田雄一 2013 をご紹介。 ざっとス…

話を聞かない男と地図が読めない女 映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 ドラマ「奥様は魔女を」 ず~っと「奥様はマゾ」と勘違いしていた 旧友M君に捧ぐ。この作品。 映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」 主演・ ヘザー・ドナヒュー ジョシュア・レナード マイケル・C・ウィリアムズ 監督・ダ…

絶望してはいけない。映画「アイアムアヒーロー」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 「誰もが、誰かのヒーローなのだ」 と裏に住んでいた助六じいさんが 週に4度はおっしゃっていました。 あれは、どういう意味だったんでしょうか・・・ そんな訳で、今回は 映画「アイアムアヒーロー」 主演・大泉洋 監督・佐…

そんな殺し屋レストラン 平山夢明著「ダイナー」を読んで

こんにちは。ショウタロウです。 ハンバーガー、ピザ、フライドチキン、フライドポテト。 そんな、体には悪いんだろうけど 一度食べ始めたら止められない アメリカンな食事が大好きなあなたにお送りしたい作品。 「ダイナー」平山夢明著 ポプラ社刊。 ざっと…

泥の文学碑 映画「苦役列車」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 皆さんは、本は好きですか? インターネットなんか なかった昭和。 当時の もの思う青年たちは 夢や憂鬱を紙の本の上に 並べては 日々の行間を埋めていた訳です。 そんな今とは、大きく風景が違う 時代に生きた若者たちの生…

One more time,One more chance  映画「お父さんのバックドロップ」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 本日は、全国1億2000万人のプロレスファンの皆様に お届けしたい作品。 映画「お父さんのバックドロップ」 主演・宇梶剛士 神木隆之介 監督・李 闘士男 をご紹介。 ざっとストーリーを ボロボロのワンボックスカーで 今日も…

老兵の挽歌 映画「世界侵略ロサンゼルス決戦」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 「車椅子の物理学者」こと スティーヴン・ホーキング博士をご存知ですか? 博士は、学生の頃に筋萎縮性側索硬化症(ALS)という 重い病にかかり 医者からは5年程度で亡くなると宣告されていましたが 途中で進行が急に弱まり…

地球の歩き方。映画「ヴェノム」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 今年も寒い寒い冬がやってきます。 大手アパレルメーカーから 続々と発売される 薄いのに暖かくて 伸縮性もある化学繊維の肌着。 とっても便利で、使っていましたが アトピーの僕には合わないみたいで 背中にポツポツと湿疹…

鉄は熱いうちに喰え! 小松左京著 「日本アパッチ族」を読んで

こんにちは。ショウタロウです。 今回は、SF大好き!昭和大好き! でも、大阪がやっぱ好きやね~ん! とおっしゃるそこのあなたに 「日本アパッチ族」 小松左京著 角川春樹事務所刊 をご紹介。 ざっとストーリーを 終戦から15年。 1960年代の大阪。 失業した…

故意の予感。映画「激突」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 皆さんは、車の運転は好きですか? 僕は、お気に入りの音楽を流して 甘いコーヒーをちびちび飲みながら 夜ドライブすると ドラッグなんかしないでも 「世界中の夜はもう僕のものだぁ~!」 なんて感じの 多幸感に包まれます…

失意の足跡 ジャック・ケッチャム著「老人と犬 RED」を読んで

大切な家族を失う事は 人生で何よりも辛い経験かも知れません。 しかも その大切な家族を失った理由が 寿命、病気、事故などではなく 「他人にいたずらに、奪われた」 この最悪の理由だった 場合、あなたならどうしますか? 今回は、そんな誰もが 一度は、考…

死に花を咲かせる 映画「運び屋」を見て

20代の頃 「僕らの世代は、きっと年金が貰えない・・・」 なんて、友達とファミレスで話していると 隣の席に座っていた じいさんがニヤニヤ笑いながら 「その歳で、年金の心配か? そんな、何十年先の事なんか誰にも 解りゃあしない。 年金どころか。石油が…

徳一のパンセ 京極夏彦著「オジいサン」を読んで

こんにちは。ショウタロウです。 とある小説家が 「日本の映画界から老人が消えた・・・」 と嘆いておられました。 その小説家曰く 「たま~に、老人が出ていても、その老人は ちっとも老人老人してなくて 若々しく、ちょい悪で、昨今の若者なんかよりずっと…

ウォレスは激怒した。映画「ブレイブハート」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 皆さんは 「初夜権」をご存知ですか? 簡単に説明致しますと、 主に中世のヨーロッパにおいて権力者が統治する地域の新婚夫婦の初夜に新郎(夫)よりも先に新婦(妻)と性交することができたとする権利。 愛し合うふたりが、みん…

大人達は、かく語りき 映画「おとなのけんか」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 え~。 突然ですが、皆さんは 大人同士で何か問題が起きた場合 話し合い、討論、申し立てなど ちゃんとした 大人らしいケンカが出来ていますか? 話し合いとか言っときながら 相手の話を聞こうとせず 一方的に屁理屈を重ねて…

死に向かって撃て!押井守著「ゾンビ日記」を読んで

こんにちは。ショウタロウです。 今回は、当ブログの大人気シリーズ 「これからゾンビの話をしよう」第2弾。 数あるゾンビ作品の中でも 異色の作品。 「ゾンビ日記」押井守著 角川春樹事務所刊 をご紹介。 ネタバレなしでざっとストーリーを ある日、その世…

天才かもしれない。ヨシタケ・シンスケ作「りんごかもしれない」を読んで

こんにちは。ショウタロウです。 僕には中学の頃 どうにも自分の部屋を片付けられない友人A君がいまして 本、漫画、ゲーム、ガンプラ、服、などが 彼の部屋には散乱していて そこに、決して人には、なつかない白猫(名前は、まだなかった) が機嫌悪く居座り…

あなたが、あなたじゃなくなっても 映画「明日の記憶」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 皆さんは、映画を見て泣くことはありますか? レンタルショップに行くと 「はい。どうぞ、お泣きなさい」と 泣ける映画なんてコーナーが 用意されている事も多いですが 僕の場合 泣くほど感動する事は、よくありますが 実際…

死を片付ける。「特殊清掃」死体と向き合った男の20年間の記録。を読んで

こんにちは。ショウタロウです。 皆さんは「メメント・モリ」 という言葉をご存知ですか? その言葉の意味は 中世ヨーロッパで盛んに使われたラテン語で 「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」 「死を忘るなかれ」 現在よりも、死がもっと身近にあった…

「THE、ざれごと」 シーズン1 第一話「苦虫」

こんにちは。ショウタロウです。 皆さん、口数は多いほうですか? そもそも文化的に 日本人男性は、口数が少ない人が多いらしいのですが 僕は、結構しゃべります。 まぁ沈黙が怖い・・・ってのもあるのですが。 で、その大好きなおしゃべりをし過ぎて 先輩ガ…

この星の一等賞になりたいの!映画「ピンポン」を見て

こんにちは。ショウタロウです。 来年、いよいよ。 世界中のお客様を 「お・も・て・な・し」する 東京五輪ですね。 しかし、そんな話題から始めながら 実は、私。普段は スポーツ観戦は、ほとんどしません。 この間、やってたラグビーワールドカップ はルー…

「箱男」絵本版?ヨシタケ・シンスケ作「もうぬげない」を読んで

こんにちは。ショウタロウです。 子供の頃に、外で遊んでると いい感じのナットが落ちていて それを、指にはめてオシャレしていると それが、引っ張っても、水で濡らしても ぬけなくなってしまい 「うわ~・・・やば~・・・」と あぶら汗が止まらなくなって…