チェスター・コパーポットの逆襲

映画、本、ざれごと、好きな事を好きなだけ。

「筋肉好きかい?」最近見かける、月額料金3.000円の格安スポーツジムは、なかなかいいですぞ。

f:id:kikuchiyokun:20191101145554j:plain

「えっ!?ドクモって。ドクグモの略じゃなかったの!?」


こんにちは。ショウタロウです。

 

皆さん。運動は好きですか?

 

僕は、学生の頃。スポーツも学問もどちらもできない。

いわゆる「逆・文武両道」でしたが

 

ありがたい事に、昔から動かしてない体は意外と筋肉質で

36歳になる今も、身長165センチ60キロで

だいたい標準体重というやつで維持できています。

 

でも、体力の衰え、肩こり、なんだか体全体がダルイやらで

「やっぱ、運動しないと駄目だなぁ」となりまして

週2日は、1万歩を目安に、ウォーキングをしていたんですけど

真夏の「歩き、歩き」は予想通りヤバいんです。

死にます。

まさにウォーキング・デッド」デデ~ン♪です。

 

そこで、そうスポーツジムです。

室内で夏は涼しく冬は暖かく運動できるし

そして、もうこれで、ゾンビに襲われる事もない。

 

そんな優しいスポーツジム。

 

親しみを込めて「ジム」と呼びます。

「ヘイ!ジム!調子はどんなだい?」

 

今度はもっと、仲良くなる為にジムに甘えてみます。

「ヘイ!ジム!ケチャップとってよ!」

 

よし。ばっちりです。

 

そして

「俺、休みの日は、ジムに通ってんだ」

そんな、さわやかなセリフ

僕の人生には全く縁がないなと、思っていましたが

そんな優しいジムへの期待と不安は入り交じり

そして高鳴る気持ちは、もう誰も止められない。

「よし!ジム!行くぞ!」

 

となったのですが・・・大事な事を忘れていて

そう。「ジム・・・でも、お高いんでしょ・・・?」です。

 

調べてみると、安くて月額5000円~10000円くらい。

 

う~ん。まぁでもそんなもんですよね。

「でもやっぱ、もうちょっと安い方がいいけどぉ。

・・・やっぱウォーキングでいいかなぁ」

なんて、またいつもの「新しい事を始めない理由」を

思いつきかけていたその時。

 

「なっなんとぉ!月額3000円で通い放題の

ジムが、近所にあ~るじゃないですかぁ!」

若本 規夫さん風)

 

しかも、オープンしたてほやほや。ピカピカキレイ。

150坪位の面積で、ランニングマシーンだけで

15台位。その他のマシーンも30台位の感じです。

 

「このきっかけを、逃すな!」と

勢いで、ジムの見学をしに行った僕を

迎えてくれたのは、丁寧かつテキパキしたトレーナーさん。

 

で、そのトレーナーさんは僕に

「うちが月3000円で、サービスを提供できる主な理由は

専属のトレーナーを設置していないからだぜ!ベイビー!」

と、ややウエスタンな感じで言いました。

 

もうちょっと詳しく言うと

「多くのジムには、お客さんが望む

ダイエットコースや、鍛えたい場所などを聞いた上で

レッスンプログラムを組み

マンツーマンレッスンを行う

専属トレーナーといわれる人がいますが

でもうちのトレーナー

それは出来ませんよ~だから安いんじゃよ~

予めご了承くださいませ~

でも、何度でもマシーンの使い方は説明しますし

マンツーマンとまでも行きまんが、色々サポートはしますよ~ベイビ~。」

というような感じです。

 

 詰まり。「結果にはコミットしませんけど、

どうぞ。好きなだけ鍛えてください。」という事でしょうか。

 

僕自身は、むしろその方が勝手が良くて

ジムに、通うのに踏ん切りが付かなかったのは

料金設定よりも

「さわやか熱いトレーナーさんがいるかも・・・」

それだったんです。

 

自分のペースで

身体を鍛える時さえもダラダラと、やりたい僕は。

 

トレーナーさんが横で

がんばっていきまっしょい!」

「立て~立つんだ!ショウタロウ~!」

なんていうのは、どうも苦手です。

 

でも、その辺り、気になっている方

結構いるんじゃないでしょうか?

 

きっとそんなシャイピープルのニーズに合わせ

このマシーンを貸すだけの

「フリースタイルジム」が増えてきた気がします。

 

で、僕はそのシステムと

丁寧でウエスタンなトレーナーさんが、気に入って

見学のその日に、入会手続きをして

もう、通って3ヶ月になります。

 

また、通い出してからの

僕とジムとのどったんばったん痛快物語は

また次回、お送りします(多分)

お楽しみに。

 

ふぅ〜。今日は、短めにまとめるつもりが

また、長くなりました。

 

最後まで、お付き合い頂き誠にありがとうございます。

また、お付き合い下さいませ。